FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お酒の話

僕はお酒が好きでよく飲みます。

飲んでる間はあまり食べたくないのですが、しばらく飲んでいるとお腹も空いてきます。そして、結局食べてしまい、お腹いっぱいになって寝るという日々を2年間続け、10kg増えてしまいました。これからは、お酒を飲むのは週末だけにしよう!(出来るかな、、。)

以前は4L位のペットボトル入りの焼酎なんかを何回か買って飲んでいたのですが、家内に「飲みすぎ!」と言われて、もうそういう大きいのは禁止されています。ワンカップの焼酎やパックの日本酒や1本300円位の安いワインがいつものやつです。たま~に第3のビールも飲みます。

ワインといえば、ハンガリーのTokajiと書いてトカイと読むワインが香ばしくてめっちゃ旨い。赤とか白とかいうものではないです。1996年にブタペストへ旅行に行ったときに出会いました。今は日本に輸入されているはずです。機会があったら是非お試しあれ。

話は変わって、ウオッカのエピソードです。
はじめてのキエフでのことです。薄水色のガラスのボトルで売っていた安い普通のウオッカなんですが、その蓋が、回すキャップでもなくコルクでもなく、、、オロナミンCのような1回開けたらそれきりのキャップでした。なんとあっちでは飲みきりサイズだったのです。で、オヤジたちはショットグラスなどではなく、ガラスコップに9割くらいドボドボ注いで飲んでる始末でした。よくある「つまみ」は黒パンや豚肉脂身の塩づけだそうです。まあ、今はナッツやサラミもあるのでしょう。

さてそのウクライナの田舎のダーチャ(直訳すると別荘ですが、別荘というよりは田舎に保有してるコテージみたいなもので、電気水道のないものもあり、そこで菜園や週末の余暇を過ごすといったところです。)へ行ったときのことですが、近所のオヤジが日本人の僕がめずらしい様子であいさつに来ました。朝だったのですが、ウオッカのボトル持参で僕に「飲め!飲め!健康にいいぞ!」ってすすめてきました。朝からかい、と思いましたが、まあ付き合いで少しだけもらいました。で、そのオヤジ持参のつまみが何と生にんにく!。えーっ!て思いましたが、僕も興味本位で1つ頬ばったら、カライのなんのxxx、でした。

ちなみにロシアなどではビールがペットボトルで売られてますよ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クーオン

Author:クーオン
(*写真&コンテンツの無断転用を禁止します。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。