スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランド

<オークランド>

2008年日本脱出を試みました。
海外就職プログラムにて、ニュージーランド・オークランド市へ。

Work Permitが取れて、子供も現地の小学校へ入れました。第一目的は当然英語教育です。

オークランドは、NZ最大の人口100万人以上の都市(首都はウエリントン)です。でも何だか、これで国内最大の都市って感じ(--);
NZは移民の国です。NZを選んだ理由は、ただ1つ、ビザが一番取得しやすい国だからでした。これが、成功のようで失敗だったのかもしれません。

オークランドなどは、街中を歩くとインド・パキスタン系人、中国人が本当にたくさんいます。あるキーウィ(NZ人)に聞いた話ですが、「この国の若者は皆んなイギリスやオーストラリアに出て行ってしまう。それで、結婚するか退職して自分の国に戻ってくる、」と。

先進国なのでしょうが、やっぱり農業国で、いろんな面で意外と遅れている感じでした。また、アメリカ滞在経験のある者にとっては、英語の言葉も当然そうですし、いろいろな面で物足りない感じでした。(アメリカでも田舎に住んでたのですが。)

今、世界の英語はかなりハリウッド英語がメジャーですからね、、。

NZ人の人たちも、何となくアメリカ・イギリス・オーストラリアには引け目みたいなものを感じているように見受けられました。アメリカ人もNZ人も元の元をたどればイギリスになるのでしょうが、長年の文化や国際的な状況の中で全く違う性格の人種になったのでしょう。(と言っても、アメリカの元の元はピューリタンか、、。)

それから1つ、オークランドの中心部の週末のバーなんてかなり寂しいんですよ。トホホです。

あるブルガリア人青年に会いました。中古バイク屋でアルバイトをしてた大学生です。で彼も、実はこのNZはオーストラリアへの移住のステップなのさ、って言ってました。NZの永住権を持っているとオーストラリアへの移民申請の際に有利になるらしいです。また、知り合いのオーストラリア人はキーウィ(NZ人)を皮肉って「Country Pumpkin」なんて呼んでました。

結果としては、何となくNZは、地球の過疎地、移民で成り立っている国というイメージでした。アメリカ&ヨーロッパと比べてた自分が間違っていたのです。最終的に、日本は好きではないですがNZにずっと住むよりはマシかなという考えに至り帰国しました。

「NZが始めての外国」なんて人には、結構おすすめできると思います。旅行や長期・短期滞在にもイイと思います。 NZは自然がキレイでいっぱいです。人々も素朴で親切な人が多いです。自然大好き派にはたまらない国でしょう。(ちなみに自分はキャンプ大好き派なのですが、、。)でも紫外線対策は忘れずに。。。

以上、一個人的意見でした。


グレンイネス小学校
スポンサーサイト

ARIES相互リンク

相互リンク集 ARIES

パリ

「エッフェル塔」

子供はこんなもんです。(上)

エッフェル塔の内側からの写真です。(下)

エッフェル塔2

エッフェル塔3

my FZR

'89FZR250Rです。格安で購入しました。

後輪ホイール塗装&チェーン交換しました。さすがマルチ250!18000rpmまできっちり回ります。下は細いですが、、。装備・性能はバブルの恩恵! 維持費格安(^^)だし、公道走るには十分速いですよ。

FZR_n.jpg

シフトウェブ


PAPER RIDER

http://paperrider.com/plus/

ウクライナ

オデッサ市(ウクライナ南部の黒海に面したリゾート市、人口約100万人)

友人宅の食事会に参加したときの写真です。
美味しいウクライナの家庭料理と、ウオッカ&ワインで皆んな盛り上がり、歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。

オデッサ

ヘビーメタル

ヘビメタ大好きでした。

メタリカ、アンスラックス、ハロウィーン、モトリー・クルーなど好んで聴いてました。他には特に、ヴァン・ヘイレンの大ファンでした。
デフレパ、アイアンメイデン、ホワイトスネーク、オジーオズボーン、ツェッペリン、WASP、Suicidal Tendencies、、、、。

懐かしいな~~。夜な夜なMTVやピュアロックを見てました。
学生の頃、バイク通学してたのですが、ウォークマンでガンガンにそういう音楽を聴きながら環七や246号をすり抜けし、かっ飛ばしてました。危なかったな~~、今思えば。

首都高を走り回ったり、出来たてのベイブリッジに行ったり、車検のない250マルチでガンガン回して十分でした。アメリカンも乗ったけど、非力で結局スポーツ車に変えちゃいました。

バルセロナ


サグラダファミリアと、その前のレストランで食べたパエリアです。(^^)

サグラダファミリア1

パエリア

ホビット村

ニュージーランドのマタマタです。のどかでキレイなところでした。


ホビット村

e.e Ranking

http://e.e-amaryllis.com/

やぁ!さーち

http://y.meikyu.com/

台湾

家族でバックパックを背負い台北に5泊旅行に行きました。滞在先はもちろんユースです。

台北のメトロは結構使い勝手がよかったです。海のほうへ行ったり、動物園へも行きました。台北のイメージは、昔の日本って感じでした。

ジュウフンにも足をのばしました。「千と千尋の神隠し」のイメージ元になったところらしいです。確かに「妖しい」雰囲気満点でした、何だかちょっと怖いような不気味なような、、、。狭い路地や階段、そして提灯、不思議な所です。しかも小雨が降っていた日でしたので。。。

『食』。小籠包は安くて旨かった~!しかし、臭い豆腐はマジで臭い。数十メートル先から「あっ!またあの匂いだ、くせー、あの店が近くにあるな。」と街中を歩いているとただよってきました。「ちまき」みたいなのも旨かった。適当な食堂に入っても何処も安くて旨かったッス。でも、多くの料理に台湾のスパイス(ハッカクっていうのかな?)が効いてて飽きました。子供は果敢にも串刺しのアヒルのべロを食べ、うまいって言ってました。

今でも謎なのは「牛骨大王」とか「下水麺」って文字です。特に「下水麺」ってどんな食べ物なんだろう。。。

お酒の話

僕はお酒が好きでよく飲みます。

飲んでる間はあまり食べたくないのですが、しばらく飲んでいるとお腹も空いてきます。そして、結局食べてしまい、お腹いっぱいになって寝るという日々を2年間続け、10kg増えてしまいました。これからは、お酒を飲むのは週末だけにしよう!(出来るかな、、。)

以前は4L位のペットボトル入りの焼酎なんかを何回か買って飲んでいたのですが、家内に「飲みすぎ!」と言われて、もうそういう大きいのは禁止されています。ワンカップの焼酎やパックの日本酒や1本300円位の安いワインがいつものやつです。たま~に第3のビールも飲みます。

ワインといえば、ハンガリーのTokajiと書いてトカイと読むワインが香ばしくてめっちゃ旨い。赤とか白とかいうものではないです。1996年にブタペストへ旅行に行ったときに出会いました。今は日本に輸入されているはずです。機会があったら是非お試しあれ。

話は変わって、ウオッカのエピソードです。
はじめてのキエフでのことです。薄水色のガラスのボトルで売っていた安い普通のウオッカなんですが、その蓋が、回すキャップでもなくコルクでもなく、、、オロナミンCのような1回開けたらそれきりのキャップでした。なんとあっちでは飲みきりサイズだったのです。で、オヤジたちはショットグラスなどではなく、ガラスコップに9割くらいドボドボ注いで飲んでる始末でした。よくある「つまみ」は黒パンや豚肉脂身の塩づけだそうです。まあ、今はナッツやサラミもあるのでしょう。

さてそのウクライナの田舎のダーチャ(直訳すると別荘ですが、別荘というよりは田舎に保有してるコテージみたいなもので、電気水道のないものもあり、そこで菜園や週末の余暇を過ごすといったところです。)へ行ったときのことですが、近所のオヤジが日本人の僕がめずらしい様子であいさつに来ました。朝だったのですが、ウオッカのボトル持参で僕に「飲め!飲め!健康にいいぞ!」ってすすめてきました。朝からかい、と思いましたが、まあ付き合いで少しだけもらいました。で、そのオヤジ持参のつまみが何と生にんにく!。えーっ!て思いましたが、僕も興味本位で1つ頬ばったら、カライのなんのxxx、でした。

ちなみにロシアなどではビールがペットボトルで売られてますよ。







一口英会話

「連続2回できた!」
"I did twice in a row!"

TOPサーチ

http://top.advy.net/

SEO―MAX 2号機

静的被リンク SEO―MAX 2号機

オンライン英会話?


週に1回1時間の「英会話レッスン」なんてどうにもならないでしょ。

それでマスターできるなら誰も留学なんてしません。外国の大学へ行って、毎日いくつもいろんな科目の英語による講義を受け、そして週末は黙々とペーパー作成に追われ、で、卒業にはそれなりに完成した Thesisを書いてパスしなくてはなりません。

地道に机に向かってやる勉強は自分次第です。ただ大学のようにそれに追われてないので、そういうふうに自分に厳しく出来る人はそうは居ないとは思いますが、、。本当にマスターしたいなら、それなりの難しい本でも読み、コツコツとその本の Reflection Paperでも書き上げ、、、または何でもいいから自分の興味のある分野に関する専門的用語も使ったPaperでも書き上げ、、、ただのネイティブじゃなく、博のあるネイティブ講師に添削してもらうのがよいでしょう。きっとすごく勉強になると思います。

でも日本には、あやしいネイティブ講師もいますからね~、ネイティブというだけで学歴は高卒、英単語のスペリングもままならないような、、。

で、しゃべるほうは、フィリピン講師のオンライン英会話なんかがイイんじゃないでしょうか。格安ですから。
格安といってもあなどってはいけません。いろんなサイトに沢山のフィリピン講師がいますが、中には、「おおっ!この講師なかなか英語の発音いいぞっ!アメリカ英語話してるなぁ。」っていう講師もちらほら居るではないですか。また、安ければ時間数の確保ができますからね~~。

MY. search

http://www.mens-yukai.jp/index.html 

SEO対策のサーチエンジンWHITY

SEO対策のサーチエンジンWHITY

相互リンク庵

SEO対策に! 相互リンク庵

宝くじ

1億円当たらないかな~~。当たったら、アメリカに戻って大学院に通いたいです。

ローマ

はじめてのローマ5日間最高でした!市内観光はかなり良かったです。地下鉄を使ったり、あっちこっち歩きました。でも夏の地下鉄は暑かったぁ~~。 それから、ローマから電車で1時間くらいのビーチに行きました。そこはかなりリゾートしてて最高でした。格安宿もまずまずで、近くのスーパーで食材買って自炊しました。さすがイタリア!エレベーターがフェラーリ製でしたよ。(^^)
プロフィール

クーオン

Author:クーオン
(*写真&コンテンツの無断転用を禁止します。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。