FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年遅れでしょ。

20年位前でしょうか。TVの特集みたいな番組で、アメリカでインターネットという電話回線を使ってすごい情報伝達を開発されてる、っていうようなのをやってました。で、今の世の中ではネットは不可欠ですからね~~。

'96年頃、アメリカではすでに無料で自宅のPCでネットが使えてました。というのもアメリカはローカルコールは電話代かからないですからね~。いいですね、NTTとは違いますね~。

その頃日本では接続時間で幾らみたいな感じのネットサービスをやってたような、、、。そうなんですね~、10年遅れてアメリカ文化が日本に入ってくるんですね。

'96頃は、まだ分煙なんてのもなく、日本では普通に病院なんかの待合室もタバコ臭かったことを覚えてます。禁煙ブームもやっぱり10年遅れだったんです。

きっとフェイスブックもいつかは日本で流行るんじゃないでしょうか、、。HP作成会社なんてのも10年後には無くなってしまってるかもしれませんね~~。誰でも簡単にシステムなんか構築できるツールなど出来てたり、サーバーなんかももっとオープンになってるかもしれませんね~。

日本の会社の残業や有給消化なんかも、欧米並みになるのかな~。(そういうところは、独自の文化的(思想的)背景みたいなのがあって変らないような、、、(-_-;)
プラクティカルに行こうぜっ!!
スポンサーサイト

Express Lane

いつか日本の大型食料品店にも「エキスプレス・レーン」が設定されるでしょう。。。

ホント、週末とか大きい食料品店に行くと、客がみんな大量に食品をカゴ&カートに入れて、オレは2~3個しか買うものないのに、そんな客たちの並んでるレジのレーンに長い時間並んで買い物しなくてはならないxxx。

早く北米の食料品店のように、「8点以下のお買い物専用レジ」みたいなのを、何処かの店で設置して欲しい!

どうせ、どこかの店で導入したら、他のいろんな店でやることになるんだからね~。でも、以前ある店で「お客様アンケート」用紙に書いて投函したら、後日店長からTELが来て、そういうことは考えてない、レジをフル稼働して対応してる、とかいう返事だった。頭が固いんだか、変化が怖いのか面倒なのか、、。でも、この店もきっと何処か別の店でやり始めたらやるんだから。なんか情けないね~。イイものはすぐ導入すればいいのに、、、。

ソルトデザート

ソルトレイクを目指してネバダ州からユタ州に入り、小高い丘を登り、下りに入ったら視界にバァーー!って真っ白なソルトデザートが広がりました。感動もんです。

目的は、愛車サバンナRX-7を伝説のボンネビルで走らせてみたいがためでした。そのためにはるばるワシントン州モーゼスレイクからブ~ンって時間かけて走ってきました。 RX7は何てことないノーマルなので、あしからずです。 真っ黄っきの前塗装と、張ったりのスポイラー装備&ローダウン、あと235mm後輪タイヤなどハッタリで履かせてましたが、エンジンは何もいじってない2ローター1300cc(位だったかな)、でもレガリスマフラーからはシフトダウンでエンブレを使うと火花が飛び散ってました。見た目はおもちゃですよ。

要は、ドリフトやらスピンやら、最高速アタックなんかをボンネビルでしたかっただけだったのだ。しかし、そんな楽しい後は、下回りがものすごい塩が付着してとんでもない状態になっちゃったんです。。で、ソルトレーク市内のコイン洗車で入念に下回りを洗いました。

でも、楽しかったなぁ~~。

バルセロナ

<2009年夏>

バルセロナでも、ユースホステルに滞在しました。
ユースは、他の旅行者との会話や出会いがあって楽しい。(^^) 安いし。

バルセロナでも、夜な夜な一人でホステル近くのBARに繰り出しました。と言っても夏は7時でも外は明るい。ホステル近くの細い路地をプラプラし、安そうな、地元のおっさんが仕事帰りに1杯かけそうな小っちゃいBARを見つけたので、「オラ!」とか片言の挨拶を堂々としてカウンターに座る。って、カウンターしかない。しかも7~8席しかない。端っこにオヤジが一人、BARのおやっさんと話しながらビールを飲んで、何やら競馬かロトか何かのペーパーをもって話てた。

僕は、「セルべサ・デ・エスパーニャ・ポルファボール」みたいなことを言ってスペインのビールをお願いしたら、おやっさんは、「セルべサ・デ・カタルーニャ!」みたいなことを言ってきた。はっはぁ~ん。おやっさんは、「スペインのビールはねえ、カタルーニャのビールはある!」みたいなことを言ったんだろうと推測した。スペインでも、マドリッドやらカタルーニャやらバレンシアやら、そういう地方の主張みたいなのがあるのでしょう。
で、「中国人?」みたいなことを聞かれたので、一応覚えておいた「ソイ・デ・ハポン」(日本人)って答えておいた。 暑かったので、冷たいビールが旨くて、ぐびぐびすすんだ。1時間くらい居た間に、オヤジとオバサンが入れ替わり3人くらい入っては出て行った。常連なのでしょう。
そのBARにドアなどない。それがイイ。 こんな、とあるヨーロッパの路地の一角の目立たない小さいBARが大好きだ!。でも逆に、東洋人客の自分がそんなBARには似合わない。
まあ、気持ち良くなったところでBARを出て、少し路地を散策した。

夜食&ビールと、翌朝の朝食でも調達にと地元の食料品店に入ったのはいいが、もう閉店直前!(店が閉まるの、流石、早いね~。)でも、ビールも食料も安い。

スペインの物価はドイツ・フランスと比べると安くていいし、それに日中の移動も電車はエアコンが効いてて快適でした。

America

アメリカ合衆国の呼び名なんですが、僕の場合、渡米前は「アメリカ」って呼んでたけど、留学で渡米してからは「U.S.A」、そしてその後は「the U.S」って呼ぶようになり、帰国してから最近では「the States」なんて言葉をよく使ってます。
プロフィール

クーオン

Author:クーオン
(*写真&コンテンツの無断転用を禁止します。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。